2010年5月28日金曜日

パピークラス

4月26日(月) 院内にてパピークラスを開催いたしました。(パピークラスとは)

今回の参加者は、
・ゴールデンレトリバーのランちゃん
・フレンチブルドッグのブランちゃん です!
今までのパピークラスの様子

パピークラスで2頭が対面したのは今回が初めて!
お互い、相手がとっても気になっているようでした。


まず今までの復習として、オスワリ・フセ・ゴロンの練習から始めました。



とっても上手にフセが出来ていますね♪

ランちゃんはフセから横になるゴロンも上手に出来るようになりました!
ブランちゃんはまだ少しゴロンが苦手なようでしたが、頑張ってチャレンジされていました!


次は口を開けて、口の中のチェックです。
“お口アーン”は上手に出来るかな?


2頭とも、ちゃんと口の中を見せてくれていますね!
歯みがきをするには、口の中を置くまで見られるようにすることが必要です。
歯みがきの練習でも、以前よりしっかりと歯を見せ、歯ブラシでみがくことが平気になってきました♪





服を着る練習では、ランちゃんはポロシャツ、ブランちゃんにはシャツと泥除けエプロンを着せてみました♪

服を着ることに良い印象がつくように、そして、体の周りでヒラヒラ動く服を気にして噛まないように、ごほうびで顔を引きつけておきます。
上手に着れたら「かわいいね~」と笑顔でほめてあげます♪
ランちゃん・ブランちゃんともに服を着るのは平気なようでした!


今度はハウスに入る練習です。
ハウストレーニングはお家やお出かけ先での安全管理、入院などの時に役立ちます。


怖がりなランちゃん、狭い場所に入るということと、ガチャガチャと音のするハウスに初めは警戒していましたが、少しずつ自分で中に入っていき、最後には中で伏せることも出来ました♪

ブランちゃんにとっては少し大きめのハウスでしたが、ブランちゃんも挑戦!
ブランちゃんは音も怖がらず、ハウスの扉を開けた瞬間、自分からすすんで入っていきました♪

ハウスのような狭い場所は、怖がらずに中に入れる子もいれば、すぐに入れない子もいます。
警戒してなかなか入れない子は無理に押し込むのではなく、自分で確かめさせて、自分からすすんで入れるように誘導してあげます。

初めて何かにチャレンジさせるときは、嫌な経験にならないように、たとえ時間がかかってもその子のペースに合わせてあげることが重要です。





ドライヤーを使っての刺激に慣れる練習も、大分慣れてきたようです♪
最初の頃は音や風を少し怖がっていたランちゃんも、少しずつ平気になってきました!


最後に当院看護士の犬を交えて犬同士のあいさつの練習を行い、この日のパピークラスを終了しました。


                          


パピークラスは、いつでもご参加いただけます♪
ご興味のある方・参加をご希望の方は、当院までお問い合わせ下さい!

なかで動物病院(072-271-7225)