2010年5月19日水曜日

パピークラス

4月3日(土) 院内にてパピークラスを開催いたしました。(パピークラスとは)

今回の参加者は、
・フレンチブルドッグのブランちゃん です!
今までのパピークラスの様子


パピークラスの初回はカウンセリングから始まります。
カウンセリングでは生活環境の確認や、飼い主様が困られていることなど、現在の状況を把握します。

カウンセリングの中で、「ブランちゃんがなかなか落ち着くことが出来ない」とのお話がありましたので、ブランちゃんを落ち着かせる練習から始めました!

安国先生がブランちゃんを膝の上に仰向けで抱っこし、ゆっくりお腹をなでてあげると・・・


最初は興奮してじっとすることが出来ませんでしたが、だんだん落ち着き、気持ちよさそうな表情に!
先生の膝の上で落ち着くブランちゃんの姿には、飼い主様もびっくりされたご様子でした。

飼い主様にも同じように抱っこしていただき、落ち着いたところでお口の中を見る練習もしました♪


この他、様々な刺激に慣れる練習も行いました。
好奇心旺盛なブランちゃんは初めて見るものや音に対しても特に怖がる様子はありませんでした。


色々な物に興味を示し、自分から近寄り、においを嗅いでチェックしていました!


                       


パピークラスは、いつでもご参加いただけます♪
ご興味のある方・参加をご希望の方は、当院までお問い合わせ下さい!

なかで動物病院(072-271-7225)