今回の参加者は、
・ゴールデンレトリバーのランちゃん
・フレンチブルドッグのブランちゃん です!
今までのパピークラスの様子はこちら
最初はオスワリ・フセ・ゴロンの練習から。
今回はオイデの練習もしました。
「オイデ」とはわんちゃんを自分の所に呼び寄せる事で、外出中の危険回避などにも役立ちます。
次に、ちょうだいの練習をしました。
「ちょうだい」とは、わんちゃんが持っている物をこちらに渡してもらうことです。
例えば、口に入れてはいけない物を口に入れてしまったとき、「ちょうだい」が出来れば安全にそれを口から出させることができます。
ここで注意しなければならないのが、わんちゃんが取られたくないと思っている物をどうやって上手にこちらに渡してもらえるようにするかです。
なぜなら、わんちゃんは口にくわえている物を無理に取り上げようとすると威嚇したり、あわてて飲み込んでしまう可能性があるからです。
大事なもの、お気に入りのものなら、なおさら注意が必要です。
今回はまず、わんちゃんにそれぞれのお気に入りのものを与えた状態で、別に大好きなごほうびを用意し、それらを交換する形で口にくわえているものを放させる練習を行いました。
交換することで、わんちゃんは一方的にお気に入りのものを取られたことにはならず、自分で放したのと引き換えに大好きなごほうびがもらえることになるのです。
ブラッシングや爪切りといった日常ケアは、上手に出来るようになってきました!
歯みがきも、まだ長時間は出来ませんが、しっかり歯を確認しながら歯みがきされていました!
最後の時間は、犬同士の触れ合いです♪
当院看護士の成犬とのあいさつをし、今回はブランちゃんとランちゃんもあいさつをしました!
犬のあいさつとは、お互いのお尻のにおいを嗅ぐことです。
お尻を嗅がせてあげるわんちゃんは、後ろを向かないようごほうびで顔をしっかり引き付けます。
お尻を嗅がせてもらうわんちゃんは、相手が嫌がらないよう注意しながらゆっくり近づけていきます。
顔同士をいきなり近づけることは、ケンカの原因になりかねないため、慣れていない犬同士では避けなければなりません。
初めて会うわんちゃんとのあいさつの場合は、片方ずつお知りのにおいを嗅がせることから始めていきます。
ランちゃんとブランちゃんはまだ慣れていないため、今回はお互い少しにおいを嗅ぐだけで終了しました!
パピークラスは、いつでもご参加いただけます♪
ご興味のある方、参加をご希望の方は、当院までお問い合わせ下さい!
なかで動物病院(072-271-7225)