2010年5月25日火曜日

パピークラス

4月16日(金) 院内にてパピークラスを開催いたしました。(パピークラスとは)

今回の参加者は、
・フレンチブルドッグのブランちゃん です♪
今までのパピークラスの様子

今回はタオルを使って、足先や顔の周りを拭く練習をしました。


タオルはヒラヒラと動くので、わんちゃんにとって楽しいおもちゃになりかねません。
しかし、タオルを噛まれてしまってはうまく拭いてあげる事ができませんので、タオルを噛まれないように、ごほうびで気をひきながら足先を拭いていきます。

普段からおうちで顔周りをこまめに拭いてあげていたそうで、ブランちゃんの飼い主様はとっても上手に出来ておられました!


新しく、洋服を着せる練習もしました!




ブランちゃん、とっても可愛いですね♪

わんちゃんに洋服は必要ないと思われる方もいらっしゃると思いますが、病気や怪我などの治療の為にガーゼや包帯を付けたり、体に何かを付けなければならない状況になっても、普段からそういうことに慣らしておくことでストレスを軽減することが出来ます。
また、洋服を着せることは全身を触れなければ出来ないことですので、全身を触る練習にもなります!




前回練習したフセの体勢から、今回は横になりお腹を見せる「ゴロン」の練習もしました。

ブランちゃんはゴロンの体勢になるのが苦手なようで、少し苦戦していましたが、最後はお腹を見せ仰向けになることが出来ました!
ゴロンの体勢になることが出来れば、普段見られないお腹周りの健康チェックが出来るようになります。


次は歯みがきの練習です。

今回は歯ブラシに歯を当て、歯をみがくことにチャレンジ!
まだすべての歯をみがくことは出来ませんが、ブランちゃんは歯ブラシを噛まず、上手に歯みがきが出来ていました♪


☆おまけ☆




浴衣も似合うブランちゃんでした♪

                       

パピークラスは、いつでもご参加いただけます♪
ご興味のある方・参加をご希望の方は、当院までお問い合わせ下さい!

なかで動物病院(072-271-7225)