2024年5月20日月曜日

パナソニックNA-VX3800L(洗濯乾燥機)の修理

 昨日の日曜日は家族総出で洗濯機の修理をしました。 

 先週突然、U-14のエラー表示出て洗濯機が止まってしまい、調べてみると給水エラーであることが判ったのですが、さてどうしようかと家族で会議になりました。

 購入して5年、実は2年前にはドラムが回らなくなりベルトを自力で交換したのですが、どうもこの機種は持病持ちらしく、よく故障があるそうです。

 なかなか乾燥が終わらなかったりしていたのでヒートポンプの汚れも溜まっているのだろう、いっそ分解して掃除がてら給水ポンプを交換しようかと話がまとまりました。

 今回は前回と違いかなり分解するので、家族で役割分担し修理工程を撮影しながら組立時に間違えないように工夫しました。




給水ポンプ

 3時間ほどかかりましたが、ドロドロになっていたヒートポンプ も綺麗にし、内部に溜まったホコリも掃除できました。修理も無事完了、ちゃんと設定時間内に乾燥まで終わるようになりました。

 みんなヘトヘトになりながらも楽しい時間でした。結構良い遊びだと思いますので皆様もやってみたら楽しいですよ。