2024年5月23日木曜日

犬の多発性肥満細胞腫

  先月、皮膚に数カ所しこりがある中年トイプードルのわんちゃんがフィラリア 検診に来られました。トリミングサロンでこれは脂肪だと言われたのだが、やはり気になるので調べましょうと院内で細胞診したところ複数箇所で肥満細胞が見られました。結構前からこのようなしこりがあったとの事でしたが、昨年末頃からしきりに皮膚を痒がっていた事と関係もあるかもしれません。

 去勢手術も行われていなかったので同時に病理組織検査の為、先週手術しました。

上腕内側



鼻の横、口唇

今回切除した一番大きな後肢外側の腫瘤


 手術は無事終わり、本日術後チェックに来られましたがわんちゃんはすこぶる元気です。
 病理組織検査の結果もやはり肥満細胞腫という診断でしたので、オーナー様と話し合いイマチニブを開始しました。うまく効いてくれる事を祈るばかりです。