2012年4月7日土曜日

パピークラス

3月19日(月)・3月26日(月) JAHA認定しつけインストラクター安国宣子先生によるパピークラスを院内にて開催いたしました。(パピークラスとは)

現在ご参加いただいているのは、
イングリッシュコッカースパニエルのむぅちゃん です!

むぅちゃんの第5回目・第6回目のパピークラスの様子をご覧下さい♪



第5回目 2012年3月19日(月) むぅちゃんの体重 7.3kg
診察の練習では体温測定、ハウスの中で過ごす練習のほか、今回は「交換」の練習や慣れない足場の上を歩く練習をしました!
「交換」とは、むぅちゃん自身が持っているもの(例:おもちゃなど)をこちらに取り返したいときに別のものととりかえっこすることです。今回は骨のおやつをむぅちゃんに渡し、それを取り返す練習です。むぅちゃんの近くにごほうびに使うフードを置くなどしてむぅちゃんの意識をそちらに向けている間に、おやつを取り返します。万が一口にしてはいけないものなどをくわえてしまったときに、この「交換」が出来れば取り返すことが出来ます。
慣れない足場の上を歩く練習では、棒や木の板を並べてその上を歩いてみましたが、むぅちゃんはすいすいと歩くことが出来ました!



第6回目 2012年3月26日 むぅちゃんの体重 8.2kg
今回でいよいよパピークラスも最終回。
ということで、今まで習ってきたことの総復習をしました。
オスワリ、フセ、ゴロンなどはもうすんなり出来るようになっていましたし、歯磨きもまだ全ての歯を磨けるわけではありませんが、奥のほうまで見て、歯ブラシを当てることが出来ました!
ほとんどの項目をクリアすることが出来たむぅちゃんは、最後に成犬向けのクラスの内容である「ツイテ(わんちゃんが飼い主様の左側につくこと)」の練習もしました。
写真でも上手に飼い主様の左側で座っているのがお分かりになるかと思います♪ (以下の写真二段目右側をご覧下さい)
安国先生からも「パピークラス卒業」とのお言葉をいただき、パピークラスを終了することが出来ました!


飼い主様、むぅちゃん、全6回のパピークラスお疲れ様でした♪

―――――――――――――――


パピークラスにご興味のある方は、是非当院までお問い合わせ下さい。
参加条件に関してはこちらをご覧ください。→(パピークラス
過去のパピークラスの様子はこちらからどうぞ!→(過去のパピークラス)


なかで動物病院 072-271-7225