2012年4月7日土曜日

パピークラス

3月5日(月)・3月12日(月) JAHA認定しつけインストラクター安国宣子先生によるパピークラスを院内にて開催いたしました。(パピークラスとは)

現在ご参加いただいているのは、
イングリッシュコッカースパニエルのむぅちゃん です!
 
むぅちゃんの第3回目・第4回目のパピークラスの様子をご覧下さい♪


第3回目 2012年3月5日(月) むぅちゃんの体重 6.3kg 
体重も1週間前よりも増えており、日に日に成長している様子のむぅちゃん。
第3回目では、今までの練習に加えてドライヤーの風を当てながらブラッシングをしたり、お洋服を着る練習などもしました。
歯磨きの練習では前回よりもお口の奥まで見ることができ、奥歯に歯ブラシを当てることもできました。
回数を重ねるごとに、どんどん上手に出来るようになってきています♪



第4回目 2012年3月12日(月) むぅちゃんの体重 6.8kg
診察の練習でも上手に聴診や体のチェックが出来たむぅちゃん。
今回は、耳が大きいためお水を飲むときなどに耳が器に浸かって濡れてしまうとのことだったので、スヌード(耳が食器につかないようにするためのヘアバンドのようなもの)をつける練習をしました。
そのほか、トンネルくぐりにも初挑戦♪
初めはトンネルを短くした状態でむぅちゃんから出口で待っている飼い主様が見える状態で、慣れてきたら今度はカーブをつけて飼い主様が見えないようにしてくぐり抜ける練習をします。
中にはトンネルくぐりを怖がるわんちゃんもいるのですが、むぅちゃんは慣れるのが早く、すぐに通り抜けることが出来ました!



―――――――――――――――

 パピークラスにご興味のある方は、是非当院までお問い合わせ下さい。
参加条件に関してはこちらをご覧ください。→(パピークラス
過去のパピークラスの様子はこちらからどうぞ!→(過去のパピークラス)
なかで動物病院 072-271-7225