2010年5月25日火曜日

パピークラス

4月12日(月) 院内にてパピークラスを開催いたしました。(パピークラスとは)

今回の参加者は、
・フレンチブルドッグのブランちゃん です♪
今までのパピークラスの様子

この日は爪切り・歯みがきの練習から始まりました。

まずはブランちゃんを抱っこし、ゆっくりお腹をなでて落ち着かせます。
落ち着いたところで足先を触り、爪を切ります。

足先は、触られるのを嫌がる子が多いのですが、ブランちゃんは上手に爪を切らせてくれました♪




次に歯みがきの練習です。
しっかりと歯みがきをするためには、片手で唇をめくって歯を見て確認し、もう片方の手で歯ブラシを持たなければなりません。

今回は歯ブラシを片手に持ちながら、ブランちゃんの歯を見る練習をしました。




様々な刺激に慣れる練習では、目覚まし時計・ドライヤーなど、音や風が出るものを使用しました。

こういった人間が生活の中で当たり前に使っている物や音でも、わんちゃんにとっては初めて出会うものです。
わんちゃんがこれらに初めて遭遇した時、怖い経験をすると「あの音がすると怖い!」などという学習をしてしまうことがあります。
それらに対して怖い印象をつけないよう、その子の反応を見ながら慎重に慣らしていくことが必要です。

ブランちゃんは、目覚まし時計の音やドライヤーの風・音も平気な様子でした♪




オスワリ・フセの練習では、手でブランちゃんを誘導し、オスワリ・フセの形にする練習をしました。

ブランちゃんは、まだ「オスワリ」や「フセ」という号令で何をすればいいのかを知りません。
まずは号令をかけず、フセとはどんな体勢をとるのかを手で誘導して教えます。
それが出来るようになってきたら、誘導と号令を合わせていき、最終的に号令だけでフセが出来るようにしていきます。

                       

パピークラスは、いつでもご参加いただけます♪
ご興味のある方・参加をご希望の方は、当院までお問い合わせ下さい!

なかで動物病院(072-271-7225)