2010年4月16日金曜日

パピークラス

 3月25日(木) 院内にてパピークラスを開催いたしました。(パピークラスとは)

今回の参加者は、
・ゴールデンレトリバーのランちゃん です!
今までのパピークラスの様子

前回のパピークラスに引き続き、様々な刺激に慣れる練習や、歯みがきの練習伏せの練習などをしました♪

もともと音に敏感なランちゃん。
最初はドライヤーを持つ安国先生になかなか近づくことが出来ませんでしたが、時間をかけ、ランちゃんの大好きなごはんを使いながら少しずつ音と風に慣らしていきました。
写真は、実際に温風を当てているところです。
随分と近づくことが出来ていますね♪

次は「フセ」の練習です。
ランちゃんは、まだ「フセ」という号令で何をすればいいのかを知りません。
まずは号令をかけず、フセとはどんな体制をとるのかを手で誘導して教えます。
それが出来るようになってきたら、誘導と号令を合わせていき、最終的に号令だけでフセが出来るようにしていきます。
今回は、フセとはどんな体勢をとるのかを教える練習をしました♪


歯みがきの練習では、歯ブラシを使って練習しました!
歯みがきはわんちゃんを歯周病から守るためにとても重要です。

前回までのパピークラスで、口周りを触る・口の中を見る練習をしてきたランちゃん。
歯ブラシ自体を怖がるわんちゃんもいますので、まずは歯ブラシを見せ、においをかがせたりすることでランちゃん自身に確認をさせてから練習に入りました。
このとき、歯ブラシをおもちゃのように噛ませないように注意します。

次に、歯ブラシを歯に当てていきます。
最初は歯に一瞬当てるだけ、それが出来るようになったら今度は当てる時間を1秒長く、2秒長く・・・と徐々に伸ばして行き、うまく歯ブラシを当てられるようになったところで歯の表面を歯ブラシで少しずつ磨いていきます。
最初から全部の歯を無理に磨いたりはせず、1秒でも2秒でも楽しく歯磨きが出来るように慣らしていくことで嫌がらずに受け入れるようになります。

ランちゃんは歯ブラシ初挑戦でしたが、歯ブラシを噛むこともなく上手にできていました♪

                                

パピークラスはいつでもご参加いただけます♪
ご興味のある方・参加をご希望の方は、当院までお問い合わせ下さい!

なかで動物病院(072-271-7225)