2024年4月23日火曜日

犬の卵巣腺癌、卵巣嚢腫

 先週急遽行った手術で取り出した卵巣と子宮です。

 前々回記事に書いたAPS2型のわんちゃんの病状が安定してきた為、今後の不安定要素になる発情を抑えるため手術を行いました。

 とはいえ非常にシビアな状況には変わりなく、手術を行う私達のプレッシャーも当然ですがオーナー様の覚悟も立派でした。


 開腹してすぐに卵巣の異常を確認、色々大変でしたが無事手術は終了、検体を病理検査に出しました。

 結果は卵巣腺癌と卵巣嚢腫。境界部の脈管浸潤もなく無事取りきれてました。

 今日、術後の確認に来院され術創はきれいに治り、元気になり食欲旺盛だそうです。

 まだまだ、先は長いですが1つ山を越えることができました。