2019年5月29日水曜日

胃切開

 昨日夕方、3cmぐらいある人形の頭を飲み込んだみたいだと、小さなトイプードルが連れて来られました。いつも来られているワンちゃんなので、病院には慣れているのですが、さすがにこのときばかりは異常を感じ取って震えております。布製の異物ですのでバリウムを飲んでもらい、レントゲン撮影を行いました。
 やはり胃の中に丸い物がありそうでしたので、まずは催吐処置をしてみましたが、なかなか戻してくれそうになく、再度レントゲンを確認するとほぼ間違いなさそうなので、開腹手術で取り出すことになりました。
 よく、ワンちゃんが何か口にくわえているといった場面に遭遇する事があると思います。
 そんな時は、慌てず、ゆっくりと、もっと美味しそうなものを見せてください。その見せる食べ物は、実際に食べさせるものでなくても良いですので、いかにもワンちゃんが興味を持つものにされると効果的です。
 そうするとワンちゃんの習性として口を開けて咥えていた物を離してしまうことが多いです。その後ゆっくりと交換するかのように食べてはいけない物を取り上げて下さい。その後は決して声を上げることなく、何事もなかったかのように振舞って下さい。
 ワンちゃんはどんな時も、飼い主の興味を引こうと必死です。そこで人が大げさに騒ぐと、もっとそれをやろうと思ってしまいます。出来るだけ静かに冷静に行動して下さい。
 取り上げようと必死に追いかけると、逆にほとんどの場合飲み込んでしまいます。