2019年5月10日金曜日

尿道結石

 先日、おしっこを絞り出すようにすると、わんちゃんが連れられて来ました。
X線写真を見てみると、4つ尿道結石があります。

 この時点で、自力排尿はできていたのですが、このままではいずれ閉塞してしまいますので、外科的に取り出す判断をいたしました。
 まず尿道を陰嚢部より切開し、探子で探り会陰部に固着していた結石を取り出しました、次に膀胱に移動させた残りの3つの結石を膀胱切開し無事に取り出しました。
 
取り出した結石

 結石は現在分析中ですので、成分については想像でしかありませんが、しかし原因の主役は食事であろうと思われます。雄雌関係なく結石は発生しますが、男の子は尿道が長い分、結石ができやすく、詰まりやすくなります。最善の予防は、できるだけ水分を摂取させ、しっかりバランスのとれたフードを食べさせることです。

追記 結石の成分は、シュウ酸カルシウム98%以上でした。