2012年8月23日木曜日

ペットの長く健康な一生をサポートするために

 8月22日(水) 大阪国際会議場にて開催されました、ヒルズ動物看護セミナー「ペットの長く健康な一生をサポートするために」に参加してまいりました。
 日本獣医生命科学大学の呰上大吾先生による「動物看護師が行う臨床検査~基本が大事~」、一般社団法人日本動物看護職協会による「動物看護師の立場からの高齢動物看護」、ヒルズによる「高齢ペットの適切な栄養管理」の3つの講義がありました。

 私たち動物病院に来院されるわんちゃん・ねこちゃんも、最近では高齢の患者さんが増えてきました。
 昔と比べて平均寿命も伸びており、飼い主様と過ごす時間が増えるのはとても嬉しいことだと思います。
 しかし、高齢になれば病気を発症したり、認知症になったり、ゆくゆくは寝たきりになったり・・・若くて元気なときと同じように過ごすことが難しくなることがあります。

 出来るだけ長く健康で過ごしていただけるよう、病気の早期発見のため定期的に検査をしていただくのもひとつだと思います。
 また、動物看護士という立場からわんちゃん・ねこちゃんだけでなく、飼い主様のサポートもさせていただければ、と思っております。
 日頃しているケアについて、どんな食事を選べばいいのか、夜鳴きで困っている、など何かお困りのことがあれば気兼ねなくお話ください。