2012年2月24日金曜日

VRCグランドカンファレンス ~整形外科学セミナー

昨日9時よりネオベッツ主催で行われた、整形外科シリーズ~骨折治療の基礎知識~に参加して参りました。
今回もネオベッツVRセンター外科部門の戸次 辰郎先生によるカンファレンスです。
前回は創外固定法について様々なお話を聞かせていただきましたが、今回は骨折の基本的な概念、その症例に合わせた固定法の選択など、後半はプレート固定法についての基礎知識と、具体的に症例を挙げ、実際に戸次先生がどのプレート固定法を選択して治療を行ったのかをお話いただきました。
昔は事故に遭う犬猫が多く、骨折症例をよく診ましたが、この10年余りで本当に少なくなりました。ただトイ種が増えたことから、室内での事故による骨折はたまに見られます。一見簡単に治りそうな症例でも様々な要因が治癒を遅らせてしまうことがあります。ちょっとした事で事故は起こってしまいますので皆様も日頃から注意してください。