2024年7月22日月曜日

肺疾患の診断・治療を再考する4時間

 昨日、月一で行われる大阪麻布臨床獣医研究会主催のセミナーに参加してまいりました。


 今回のテーマは「 肺疾患の診断・治療を再考する4時間」と題し、KyoutoAR動物高度医療センターの濱田興先生が講演されました。


 肺疾患は緊急性が高く、しかし診断に迷い的確な治療が遅れるといった難易度の高い疾患だと思います。今回は画像診断、特にGlobal FASTと呼ばれるエコーでの診断について新しい知見を得ました。


 今回はゲスト参加という形で出席させて頂いた会ですが、幅広い年齢層、質問をされる数の多さなど熱量の高い勉強会でした。


 普段話をする事のない先生方と意見を交換するのはとても有意義な時間でした。