2011年6月27日月曜日

大腸の腫瘍 

 6月25日夜9時半より北摂夜間救急動物病院にて行われた、酪農学園大学 廉澤 剛先生による第10回腫瘍学セミナー「大腸の腫瘍」に参加してまいりました。
私たちの分野では大腸の腫瘍自体、症例数が少なく、また手術時の感染リスクが高い、骨盤腔内というアプローチの困難な場所にあるという理由から二次診療施設を紹介させていただく場合が多かったのですが、廉澤先生の行われる手技の中には、私たちが比較的安全に行える方法もあり、また犬において組織学的には悪性と診断されている症例の多くが、実は真の悪性ではないという実例を教えていただき、これからの診療に非常に役立つ内容でした。
その他にもGIST(胃腸管間質腫瘍)の治療オプションとしてimatinibの投与例など終了予定時間を超え翌26日にまでおよぶセミナーとなりました。