2011年3月18日金曜日

即戦力眼科学シリーズ ~臨床兆候からアプローチ~

 一昨日、夜9時半より北摂夜間救急動物病院にて行われた、ファーブル動物病院眼科 山下 真先生による眼科セミナーにツルノ獣医科病院副院長 鶴野 佳洋先生の御厚意で参加してまいりました。
まずはじめに、東日本大震災により被災された方々への黙祷を行い、皆が様々な気持ちを心に勉強会が始められました。
今回のセミナーは「濁った眼」という副題がついたシリーズの第1回目で、眼の濁りが見られた時における、角膜疾患ついて細かく話しをしていただきました。
ボストンテリアに見られる内皮ジストロフィー、猫で見られる原因不明の急性水泡性角膜症、キャバリアに多い瞬目不全、ダックスに見られる点状角膜炎、その他多くの疾患について内容の濃いセミナーでした。
我々一般診療医は専門医と違い、高度な診断器具を持つ限界がありますが、少しの工夫で診断に役立つ方法なども教えていただきました。これらの知識を日々の診療に役立てていきたいと思います。