2009年12月19日土曜日

パピークラス

12月14日、院内にてパピークラスを開催いたしました。(パピークラスとは)




写真はハウスに入る練習をしているところです。
わんちゃんが自分から入れるようにハウスの外側から中へごほうびを落とし、ハウスの中ではいいことがあるよ、と教えてあげます。



ハウスに入ることができました♪

この他にも『オイデ』や『お散歩での歩き方』などを練習しました!

今回で、このわんちゃんのパピークラスは最終回。
初めてパピークラスに参加されたときは自分より大きなわんちゃんに驚いてしまい、椅子の下に隠れて出てくることが出来ませんでした。
しかし、回数を重ねるごとに他のわんちゃんとの挨拶も出来るようになり、苦手だった首輪をつけている状態も平気になりました。

今回参加していただいた飼い主様は、わんちゃんを飼われるのが初めてだったそうです。
わんちゃん自身が神経質な性格で、ハーネスや首輪といった他の子が簡単そうにしている事がなかなか出来ない、といって無理にすれば咬むようになるのでは…」など悩むことが多かったそうです。
インストラクターの先生からアドバイスを受けたことで、出来ないと思っていた事でも時間をかけて練習すれば出来るようになる、また今まで『○○が出来ない!』など悪い面ばかりが気になってしまい良い面が見えなくなりがちでしたが、この子の良い面を再認識することが出来た」とお話してくださいました。


パピークラスはわんちゃんが社会に踏み出す第一歩を、そして飼い主様とわんちゃんがこれから共に歩んでいくためのより良い一歩を踏み出すお手伝いをするお教室です。
新しいことに慣れるためには時間がかかりますが、今後もおうちでのトレーニングで他のことにも挑戦しながら、飼い主様・わんちゃん共に楽しい生活をお過ごしください!