2024年6月20日木曜日

上腸間膜動脈症候群(SMA症候群)

  先日報道で、高校生が名古屋の救急外来で上腸間膜動脈症候群(SMA症候群)を見逃され死亡する痛ましい事故聞き、自分が以前経験した症例を思い出しました。


 その症例というのは2例とも、直前までは元気であり食後、急性の嘔吐、下痢、腹痛と共に極度の脱水を呈しぐったりしていると来院された若いわんちゃんです。


 何か食べたのかもしれないとのお話に、緊急性の高そうな状態で画像診断でははっきりした結論が出せず試験的切開をさせていただきました。







 結果的には、消化管の閉塞はなく異物もなかったのですが、明らかに腸管の血色が悪く扁平化し動きがない状態でした。とにかく全部を確認しながら温めた生理食塩水をかけながら指で優しくマッサージし、血色と動きが戻ってきたところで閉腹しました。

 この時点ではどうなるだろうと心配しながら手術を終えたのですが、その後の回復はびっくりするほど早かったです。
 
 この時の事を今回の事件で思い出し、調べていくと犬の前腸間膜動脈閉塞について書かれた古い文献に当たりました。ここに書かれていた症状が非常に似ていることから、実はこのような事が当時わんちゃんのお腹の中で起こっていたのではないかと考えています。

 2頭ともその後元気になり再発はないのですが、あのようなクリティカルな状況が劇的な回復を見せた事が印象的でした。


2024年6月15日土曜日

レコード!

  昨今のレコードブームに乗り、久しぶり円盤に針を落としてみたくなりました。


 とはいえ立派なオーディオなど持っていないので、狭い部屋でコンパクトに聴けるシステムを考えました。


 色々調べた結果、そこそこ安価でしかしプロの耳も納得させたという機材を購入しました。プレーヤーのオーディオテクニカAT-LP120XBT-USBに、直接アクティブスピーカ(アンプ内蔵タイプ)TANNOY  REVEAL 402という小さなニアフィールドモニタースピーカーを繋ぐ非常にシンプルなシステムです。


 中高生の頃、小遣いで購入し、しかしもったいなくてほとんど針を落としていないレコードを40年ぶりに聴いてみると、驚くほど良い音が飛び出してきました。


 当時団地住まいのうちの家には本格的なシステムコンポなどなく、買ったレコードはオーディオマニアの先輩に頼んでカセットテープに落としてもらいラジカセで聴いていました。当時としてはかなり良い録音をしてもらったのでしょうが、それでもこんなにそれぞれの音がしっかり聞こえてくるとは思ってもいませんでした。


 当時デジタル全盛期でレコードからCDに音楽業界が遷移して行った時代(坂本龍一が所蔵レコードを廃棄したエピソードは当時話題になりました)で、当然カセットに落としたレコードの音よりCDの方がクリアな音がしました。誤解したままCDの簡便さに慣れてしまい、今ではデータで聴いてしまう有様でしたが、今更ながらブームに感謝です。


こんな感じで父が使っていた机タンスの上に乗ります。


 高校生の頃よく聴いていた「PINK」のLP、今聴いてもすごいバンドです。高2のスキー講習のバスの中で孤独に聴いていたのをまざまざと思い出します。当時は文学、音楽ばかりで勉強しなかったですが、この経験が人生には必要だと思います。受験というシステムがある以上、うまくそれに合わせなければ苦労します。自分はとても苦労しましたが1つだけ良かったと思うのは、泉北高校という本当に普通の高校で普通の青春を経験させてもらえた事です。素晴らしい人との出会いは、偏差値では叶えません。


2024年6月7日金曜日

STARSHIP'S FOURTH FLIGHT TEST

 昨日夜9時半すぎ、楽しみにしていたスターシップとスーパーヘビーの打ち上げが始まりました。
 
無事打ち上げ成功!

前回失敗したスーパーヘビーの垂直着水成功!

前回失敗した大気圏突入も成功しオーストラリア沖に着水!

 幾度とない失敗を計画通りかのように、たった3ヶ月で再チャレンジできる所は感心します。
 成功は単に失敗の最終形なんだと謙虚さとポジティブ思考が教育にも必要なんだと思います。