2013年6月14日金曜日

歯科学セミナー

 昨日夜9時より行われた、歯科学セミナー「口腔外科の基礎と口腔内腫瘍の概要」に参加してまいりました。講師は歯科を専門で診られている戸田 功先生です。
 今回のテーマのとおり、一般的によく行われる歯科治療より一歩踏み込んだ外科を主体とした内容でした。特に下顎骨の骨折は、たまに我々も遭遇するものではありますが、整形外科という立場からのアプローチと歯科学からのアプローチでこれだけ差があることに少し感動を覚えるほどでした。
 口の中はなかなか普段から見づらい場所であるため見過ごしがちになってしまいます。またしっかり診るためには、麻酔処置が必要となるため踏み出しにくい治療になってしまいますが、大事になる前にしっかりと対処する必要があります。