2011年4月20日水曜日

しつけ方教室 カウンセリング

4月6日(水)  安国宣子先生による、しつけ方教室の初回カウンセリングが院内にて行われました。
しつけ方教室は、安国先生のご自宅、または当院での出張教室にてご参加可能です。

しつけ方教室は、初回はカウンセリング(わんちゃんの同伴はなし)、2回目以降はわんちゃんと一緒に参加していただく実習で構成されております。
通常しつけ方教室の参加対象となるのは、生後6ヶ月以上のわんちゃんとその飼い主様ですが、この日ご参加頂いたのは、生後4ヶ月の柴犬・シロちゃんと飼い主様です。


今回は
 ・服を引っ張る
 ・跳びつく
 ・手や服を噛む
 ・ペットシーツで排泄がうまくできない
などについてのご相談をされていました。

また、飼い主様は以前お家にいたわんちゃんと、新しくお家に迎え入れたシロちゃんの、性格や行動の違いによる接し方にも様々なお悩みを抱えておられるご様子でした。

生後6ヶ月未満のわんちゃんにはパピークラスという別のお教室がございます。しかし、今回はパピークラスへの参加ではなく「しつけ方の相談をメインで」と、飼い主様からのご依頼でしたので、カウンセリングにご参加いただく運びとなりました。
また、カウンセリングのみのご希望でしたが、わんちゃんの様子を見せていただいた方がいいとの安国先生のご判断で、わんちゃんも一緒にご来院いただきました。


安国先生のしつけ方教室は、「飼い主様にわんちゃんの習性や行動をよくご理解していただくこと」、そして、インストラクターがわんちゃんをしつけていくのではなく「飼い主様にわんちゃんの『しつけ方』を学んでいただくこと」を目的とされています。
また、お教室は個人レッスンですので、他の人やわんちゃんが苦手な場合も気兼ねなくご参加いただけると思います

しつけに関するカウンセリング・しつけ方教室にご興味のある方、参加をご希望の方は当院までお問い合わせください。

なかで動物病院(072-271-7225)