2016年8月8日月曜日

堺市獣医師会第2回学術セミナー

 昨日昼2時より、堺市産業復興センターにて行われた、獣医師会主催の学術セミナーに参加してまいりました。今回のテーマは「肥満細胞腫」及び「化学療法の基礎知識」と題し、岐阜大学の森 崇先生に2時間半たっぷりと講義いただきました。
 まず、最初の1時間は肥満細胞腫について岐阜大学で行っている実際の診断、治療についてお話しいただきました。この中で特に、コア生検の要領で処置を終了してしまう症例があることに驚きました。ここまであっさりしていると感動すら覚えます。その後、猫の肥満細胞腫、新しいグレード分類を軽くお話しされ、残りの1時間でまたじっくりと抗がん剤の基本と化学療法中の嘔吐コントロールについて講義いただきました。
 多くの先生が出席され、熱気の感じられた勉強会でした。