2016年8月29日月曜日

超音波 実技講習会

 昨日午後2時より、日本獣医生命科学大学教授 小山秀一先生を講師に迎えた超音波実技講習会に、ツルノ獣医科病院 鶴野佳洋先生の御厚意により参加してまいりました。
 今回は、心臓の機能的評価を目的としたドプラー法について、非常に丁寧にご指導いただきました。まず心基底部より4腔断面を綺麗に描出し、僧帽弁領域にドプラーをあてE波A波を測定、5腔断面を出し大動脈弁領域を、その後心基部短軸像から肺動脈のドプラーを測定することを短時間で仕上げるトレーニングを複数の犬で行いました。
 3時間の実習ではありましたが、時間があっという間に過ぎてしまうぐらい楽しい講習でした。