2014年10月18日土曜日

フウセントウワタ

 昨日、フウセントウワタを齧ったと、猫ちゃんを急いで連れて来られた方がいらっしゃいました。その猫ちゃんはフウセントウワタを齧ったとたん、よだれが止まらなくなり、その後、後ろ足をピンピン弾くように痙攣させたそうです。
 フウセントウワタはガガイモ科の植物ですが、キョウチクトウ科の1種でもあります。この樹液にはアスクレピアジンという成分が入っているらしく、これは強心配糖体と呼ばれる心臓に作用する物質です。
 この猫ちゃんは幸い軽症でしたので、すぐに輸液療法を行い様子を見て頂きました。
 この強心配糖体を持つ植物はキョウチクトウ科以外にも、ユリ科、ゴマノハグサ科(キンギョソウ)、キンポウゲ科(トリカブト、ニリンソウ)に多く含まれます。
 猫ちゃんは、何にでも興味津々ですので、気をつけてあげてください。