2014年4月22日火曜日

Management of Respiratory Distress ~呼吸困難の管理(全編英語)~

 昨日夜9時半より、北摂夜間救急動物病院にて行われた葉月会国際セミナーに参加してまいりました。
 講師はテキサスA&M獣医救急医療学准教授 アメリカ獣医救急医療専門医のJames Barr先生です。この先生は昨年もここ北摂にて講演をされた方ですが、今回は通訳なしの全編英語でのセミナーとなりました。
 内容は呼吸器症状を伴った症例に対する基礎的な診断、処置について実際の症例を題材にお話いただきました。
 今回も終了時間をオーバーするほど熱心な講演でした。その昔、鶴野先生に連れていっていただいたニューヨークアニマルメディカルセンターのゼミの雰囲気を思い出しながら深夜帰路につきました。