2014年4月18日金曜日

呼吸器ガイドライン 開胸手術 HJSセミナー

 昨日夜9時より、AAホールにて行われたHJS主催の呼吸器セミナー&実習に参加してまいりました。
 今回のテーマは少し難易度は高いのですが、開胸手術適応症例について一般の開業医が行える範囲でのお話を動画を中心に解説されました。
 まずは肋間切開と肋骨正中切開について手技を解説されましたが、実際私も肋骨正中切開は経験がないため、これはハードルが高そうだと感じました。ただ中島先生も言われてましたが、子犬のPDAなどは、すぐにペットショップに返されてしまい、闇から闇へと消えてしまう事が多いため、確かに一般開業医の場所で行えると、その不幸な連鎖を断ち切る事ができるのかもしれません。その他にも、胸管結紮、心膜切除、胸腺種、肺葉切除術など盛りだくさんの内容でした。また実習も、胆嚢ー十二指腸吻合のシミュレーションを行い大変充実した夜でした。