2010年7月23日金曜日

心疾患への治療戦略 ~基礎からの見落としと最新治療まで

 昨日夜9時よりネオベッツ主催のVRCグランドカンファレンスに参加してまいりました。
今回は心臓疾患の中でも特に、外科的治療についてネオベッツが現在行っている治療方法をお話されていました。
ネオベッツVRセンターでは、進 学之先生を中心とした心臓外科チームにより人工心肺装置を用いた体外循環下開心術を行う事ができるようになったそうです。これにより心房・心室中隔欠損の修復、僧房弁閉鎖不全症の僧房弁形成術が可能になりました。もちろん高度で繊細な技術、多くの優秀なスタッフが必要なのでなかなかハードルは高いとは思いますが、大阪で体外循環下開心術が行えるという事は、皆様にも非常に有益な事であろうと思います。