2010年3月9日火曜日

パピークラス

3月5日(金) 院内にてパピークラスを開催いたしました。(パピークラスとは)


参加していただいた子犬ちゃんは、ゴールデンレトリバーの男の子・ランちゃんです♪
今回が初めてのご参加でしたので、インストラクターの安国先生とカウンセリングをした後、実習に入りました。



まずは、『耳・口周りを触る練習』です。
安国先生の見本のあと、飼い主様にも実践していただきました!


ランちゃんが嫌がらないように大好きなごはんで気を引きながら楽しく触っていきます♪

 『顔・足周りを拭く練習』、お腹を見せ、触れるようになるために『ゴロン(横になる)の練習』行いました! 
ランちゃんは「足先を拭くのを嫌がる」とのことでしたが、少しずつうまくできるようになりました。


これらは、耳・口周り・足先・お腹など、犬が触られて嫌がることが多い部分を自由に触れるようになるための練習の一つです。
耳掃除をする、歯みがきをする、顔や足先などの汚れをふき取る、お腹などの皮膚の状態を見る・・・こういった日常ケアをするために必要となります。
わんちゃんの健康を守るためにも、子犬のころから少しずつ慣らしていくことが大切です。

                               

他の犬との社会化のため、安国先生の愛犬・トコちゃん、当院看護士の愛犬・小太郎とソルトの3頭が一緒に参加することもございます。


パピークラスは、いつでもご参加いただけます♪
ご興味のある方・参加をご希望の方は、当院までお問い合わせください!
(なかで動物病院:TEL 072-271-7225)